投稿

2月, 2013の投稿を表示しています

 「やっぱ 凄いワ!!」中野耕志さんの写真。

イメージ
書棚を整理していた。 購入したが、読んでいない本やら、じっくり見ていないカメラの本とか、その他もろもろ、懐かしい本とかが、たくさん出てきた。  その中のカメラの雑誌「デジタルフォト」 第9巻 第5号 通巻93号 2010年5月1日発行 実はこの雑誌の最終号なのである。  その雑誌には写真家 中野耕志さんの写真 「野生の翼~Wild Wing~」が掲載されていた。  シマフクロウやオオワシの写真 「やっぱ 凄いワ!!」 どれだけ凄いかと言うのは、私の下手な文章で説明できないので、  中野さんのHP コチラ→  http://strix-photography.com/  見てね。   ではでは。                 撮影地:さいたま市 大宮氷川神社(平成25年2月20日)

祝日の官庁街のロビー。

イメージ
昨日の日曜日は、自宅で ”バタンキュー”。 家から一歩も外には出なかった。外気はバルコニーで数分当たっただけだった。  「チャンネルneco」で ジャッキー・チェン特集をやっていたので、夕方からずーっと夜遅くまで見ていた。 香港国際警察/NEW POLICE STORY  に始まり  ラッシュアワー    ラッシュアワー2   〆に  ラッシュアワー3  。  (-_-;) 来週の日曜日こそは出掛けて写真を撮りに行きたいものです。        撮影地:さいたま新都心(2013年2月11日)

渡良瀬遊水地

イメージ
 本日は、お昼近くになてから、出かけ始めた。かなりゆっくりペースのスタートでした。 車に乗り込んでも、行き先が決まっていなかったもので、しばらくのあいだ 「さて、何処へ向かおうか」なんて思案していた。 私の場合、こういうことって、結構あるんですよね。 家を出発する前から、何処に行こうか とは考えてはいるのですが、決まらないで時間だけが過ぎていく。 結局、決めることもできずに、車に機材を積み込み、駐車場から車を出す。 そんなこんなで、今日は、「広々とした景色が撮りたいな」と思い渡良瀬遊水地 へ行ってきました。  で、撮れた写真は全く、広々とした感じがありません...。 おまけに、小さめの三脚で撮ったら、ほとんど多くの写真がブレまくりでした。  ところで「渡良瀬遊水地」 の 「ち」 って 「池」 ではないのですね。   撮影地:渡良瀬遊水地(2015年2月10日)

通勤途中で。

イメージ
 車が、水たまりをバシャバシャ音を立てて通り過ぎていきます。  朝から降った雪はすでに 午後2時ごろには雨と変わりました。街中の花壇に少しばかり、 雪が残っている程度で、もうほとんど雪の名残が見られません。         午後からで大宮駅で、雪の中を走る新幹線を撮ろうなんて思っていましたが、 残念ながらタイムアウト。  本日は、自宅から会社までの通勤途中に写真撮りながらの出勤でした。 さして、良い と呼べる写真など撮れたわけではありません。それはいつものことですけどね。                撮影地:埼玉県川越市内(2013年2月6日)

本日は閉店なり

イメージ
天気予報では、明日は朝から雪らしい。それも相当に降るらしい。 明日は、スタッドレス履いた4躯でもって、もちろんカメラを積んで通勤ですな。  ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 撮影地:埼玉県川越市内にて(2013.01)
イメージ
 私が、意識してカメラを持ち始め撮ったのが、小学生の頃。 それは親父が使っていたものを拝借して使わしてもらった。 その時のカメラが MINOLTA  Himatic 7。  中学生の頃には、PENTAX SP-F それが、お小遣いを貯めて買った初めての自分のカメラ。 レンズはSMC Takumar 35mm/3.5。  フィルムの時代は、デジタルカメラの今みたいには、バシャバシャ シャッターなど押せず、1枚1枚緊張しながら、撮っていたようにも思う。  その後、キヤノンEOS 100QD、EOS20D、EOS5Dや、OLYMPUS E-510、E-3などなど使用してきました。  フィルム代は掛からないようになりましたが、その分、ボディとレンズに費用が掛かるようになってしまいました。  現在は キヤノン EOS 5Dmk3と悪天候下用にOLYMPUS E-5。その他いろいろ使ってます。 NIKON FE+Nikkor35mmf2.8+Kodak ProFotoXL100 撮影地: わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線 (2011年9月)