2013-04-22

沼田のサクラ


 昨日(4/21)群馬県沼田市の発知方面のサクラを撮りに行ってきました。
現地近くで睡眠をとろうして、am1時ごろ出発しました。
 ところが、現地にはam2時半ゴロなのですが、寝る前に夜中のサクラでも撮ろうかとしたら、
もう夢中になり、徐々に明るくなるは、撮るのがもっと夢中になるは、で、結局徹夜になってしまった。


 出発時点では、天気予報は、沼田は雨。みなかみ辺りで雪だった。だけど、かなり気温が下がっているので、雪になるかもと期待して出かけました。自宅(川越)を走り出した時には、小雨。関越自動車道で群馬県の沼田に向う。
 赤城辺りで車が示す外気温は0度。雨から雪に変わってきた。予報は外れて予想は当たった。
車のタイヤは未だにスタッドレスで良かった。気持ちはもっと雪よガンガン降れって感じ。
 沼田のサクラは有名どころで、発知のヒガンザクラと上発知のシダレザクラがある、そのほかにも綺麗な一本桜がいくつもある。

 私は、桜の開花の時期以外にも幾度も沼田には来たことがある。
 それは、幼少の時からの話しである。親父の実家が水上(今は ひらがなで みなかみ)なので、しょっちゅう水上へ行っていたので、従妹と遊びに行くのが、沼田の街だった。水上の街は温泉街で、どとらかと言うと子供が遊びに行く感じではなかった。沼田の方が、デパートがあったり、商店街があったりで、楽しいところだった。それに電車に乗って遊びに出かけるのが楽しかった。
 そんな夏休みだったり、春休みだったり。だから、沼田は懐かしい場所でもあるのです。祖母の葬式も沼田だったな。
 
 

 沼田の桜は見ごろを迎えていました。降雪のおかげで桜の花が縮こまっていましたが、これからピークです。G.W前半ぐらいまでいい塩梅で見れるのではないでしょうか?

 しかし、桜に雪 は撮ってみたかった被写体ですが、難しいですね~。また機会があればチャレンジしたいです。




撮影地:群馬県沼田市 発知新田(平成25年4月21日)
OLYMPUS E-5+ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD


 
撮影地:群馬県沼田市 発知(平成25年4月21日)
OLYMPUS E-5+ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
 
 
 
撮影地:群馬県沼田市 上発知(平成25年4月21日)
OLYMPUS E-M5+ ED 50-200mm F2.8-3.5
 
 
もし、お手数でなかったら、
クリックしてください。
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ