2013-09-24

ミュンヘンからローテンブルクへ

 ミュンヘンからローテンブルクへ
München>Treuchtlingen>Steinach>Rothenburg 

 ここミュンヘン中央駅は、国際列車、国内長距離列車とSバーンとUバーンの乗り入れ駅です。
 国際列車はオーストリアやスイスやチェコなどへ、国内中・長距離は、ベルリン、ライプティヒ、シュツットガルトなど。
 ミュンヘン中央駅は、発着のホームが横並びになっており、わりと分かり易い駅でした。




ミュンヘン中央駅
ミュンヘン駅 出発案内の電光掲示板


 ところで、ロンドンからパリへユーロスターを利用したときは、出国手続きや手荷物検査などがあったのですが、ミュンヘンから国外へ移動するときには、どこで検査するのでしょうか?
 ミュンヘン駅にはそのような場所はなかったし、ドイツ国内での乗降客もたくさんいるでしょうから、国境を超えるときに検査が車内であるのでしょうか?
 で、調べてみると、シェンゲン協定というものがあります。協定国間の移動は入国審査はなくてもオッケーらしい イギリスはシェンゲン協定締結国ではありません。ですので、ロンドンからユーロスターに乗ってパリへ向かうときには、検査があったのですね。



ジャーマンレイルパス

 レイルパスのチケットの使用する初日には窓口で手続きをしましょう。


 ミュンヘンの駅は旅行者が、いっぱい。
「あなたは英語がしゃべれますか?チケットはどこで買うの?」
なんて聞かれたりしました。
 あの時は「あっちです」って言って、指差しただけで素っ気なくてごめんなさい。





 ミュンヘン中央駅からローテンブルクへ向かいました。3回乗り換えの約3時間半の鉄道旅行です。
München             13:36 発 > Treuchtlingen 15:20 着
Treuchtlingen      15:25 発 > Steinach      16:32 着
Steinach              16:45 発 > Rothenburg   16:59 着 

 電車の中のトイレは大きくそして綺麗です。



車内に自転車を載せて旅行もできます。



地球の歩き方トラベルのhpにドイツの鉄道の事が分かり易く書いてあります。

 
 
(随時、誤りなどがみつかり次第、訂正を重ねてまいります。予めご了承ください。)