「ウラからのぞけばオモテが見える」



「ウラからのぞけばオモテが見える」 日経BP社発行

佐藤オオキ  デザインオフィスnendo代表。

 デザイナー佐藤オオキさん デザインの本質や、佐藤オオキさんが生み出すデザインのプロセスなどが分かり易く丁寧に書かれている。

 デザインに携わっている人や興味のある人、そうでなくともビジネスマンや経営者にも、ビジネスのヒントになる話がいっぱいあると思う。

 私は本を読んで、為になるフレーズの箇所は鉛筆で、その箇所を囲むように印をするのだが、この本は、鉛筆の印だらけになってしまった。

 
 「小さな違和感は人々の心に届き、喜びや楽しさをもたらしてくれる。頭であれこれと考えなくてはならない理屈ではなく、一瞬にして感じた事は、人々はそのブランドについて知るきっかけとなるはずだ。また、思いもかけずに喜びを感じた出来事は、その後も人々の心に長く残っていくだろう。「なにか違う」、「なんか、いいよね。」と。」
                  「ウラからのぞけばオモテが見える」より抜粋。

私の3/19のfbにも取り上げていましたね。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=281322035359952&set=pb.100004464723147.-2207520000.1397140495.&type=3&theater