2016-05-27

オバマ大統領が広島を訪問

5月21日(土曜日)
今日は何処行こうかな?
天気がいいね。
NHK ヒロシマ 深読み
そうだ ヒロシマ へ行こう!

で、今 広島行きの新幹線の中。
思い立ったが吉日 

20代の時に一度だけ広島の原爆記念公園に行った事があった。それ以来の広島。
原爆資料館と原爆ドームと広島の街を散策するつもり。
新幹線の中で今日の宿泊先は予約した。土曜日だったが、当日予約が出来て良かったです。


原爆資料館入口

原爆資料館
原爆資料館

  原爆資料館を見学したのちに夕景の原爆ドームを眺めながら、この上空600mで原子爆弾が爆発し、真っ赤な火の玉が発生し爆風と熱線と放射線で一瞬で人間、建物、あらゆる構築物などを破壊してしまったんだと、ホテルのチェックインの予定時刻は過ぎてしまったが、この時間は貴重だと強く感じて原爆ドームを対岸から長い事ながめていた。



広島原爆資料館前
広島原爆資料館前



広島原爆ドームの夕景
広島原爆ドームの夕景


  相変わらずに、スマホで地図を見るのが苦手である。広島も東京都心と同じように碁盤の目のように綺麗に整備された街づくりである。陽が出ていないと東西南北が全くわからなくなるのである。gpsで自分の居所や向きを親切にも教えてくれる訳だが、其れが全くもってあてにならない。今までに幾度となくスマホの案内に裏切られているから、信用していないのだけれども、知らない土地に来ると頼りにてしまう。其れの繰り返しで又裏切られる 自分はやはり紙のマップの方が合っていると思う。

原爆死没者慰霊碑
原爆死没者慰霊碑


5月22日 日曜日
きょうはホテルをチェックアウトしたのはチョットのんびりムードでam7:30頃。
6:00頃に目覚めたが、ベットの上でウダウダしていたり今日は何処を回ろうかと思案したり、ネットや観光案内のパンフレットを眺めていたり、朝から浴槽にお湯を溜めて浸かったいたりだった。
  今時分の日の出はやたら早いので、日の出前の行動はハナっから諦めている。

広島平和記念公園の折鶴
広島平和記念公園の折鶴


 今日も朝から暑かった。新幹線の車内に流れるLEDのニュースに 全国の多くで真夏日を観測した と知らせている。5月だと言うのに、全く暑い1日だった。


広電と原爆ドーム
広電と原爆ドーム

世界平和記念聖堂
世界平和記念聖堂


5月27日(金曜日)
 本日はアメリカ大統領オバマが広島を訪問予定。原爆資料館を見学した後に、慰霊碑に献花。そしてその後にどんなスピーチをするのだろうか。歴史的に重要な意味を持つ事には間違いない。
   オバマ大統領が原爆資料館を見学してどう感じるだろうか。今までの見識とは異に感じるか、深く感じ取ってくれるのか。

  今回のオバマ大統領のスピーチ全文を深読みしたいものです。



  
「晴れ ときどき 写真。」