2016-03-03

エベレストを横目に ネパール see you!

   今日は帰国の日。
ネパール国内では、ルンビニ2泊3日、パタン3泊4日 合計5泊6日。
実質移動時間に丸々2日と帰国日に費やしているので、ルンビニの行動が1日とパタンが2日間の3日間でありましたが、実に内容の濃い日々でした。

   ルンビニでは仏陀の生まれ故郷に立ち寄り、小さな町では子供達と共に散歩したり、セカンドスクール(小中学校みたいな)に寄ってお話ししたり。パタンでは歓迎のセレモニーを受けたり、洗濯場で転んで、おもいっきり笑われたり。



ルンビニの小さな町の子供たち

セカンダリースクールの男の子たち

ルンビニの子供たちと

bungamati近くの町のヤギ



  相変わらず、 カトマンズ空港を発つ日も生憎の靄った町中だったが、バンコク行きの飛行高度を上げていくと、カトマンズの街を眼下に、遠く北方向にはエベレストが雲の上から昼の陽光を浴び雪山をキラキラと輝かせて見せている。エベレストの山並みがカトマンズを出て間もなくして見えてから、長いことズーッと見え続いている。何処から何処までがエベレストなんだか。凄え〜な。終いには見飽きてしまった。
  

ネパールからバンコクへ向かう機内からエベレストを望む
ネパールからバンコクへ向かう機内からエベレストを望む


2016年2月2日 タイ バンコクのトランジットで羽田に帰国。



                              「晴れ ときどき 写真。」
                       http://tokidokiphoto.blogspot.jp