2016-08-23

誰が名付けたか キラキラ丼。南三陸(志津川)町

  ありゃー 綺麗 ここ 何処?まるで別天地〜。まるでイタリアのアマルフィ〜。は言い過ぎですが、海岸を見下ろす綺麗な住宅地がありました。えっ?! ここが あの 南三陸町の山の中?新しく綺麗に整備された国道に海に向かったひな壇の住宅地。
  海岸を見下ろしながらどんどん走り降りていきますと南三陸の町に着くのですが、再度、アレ?ここ何処?  綺麗に整備された先程の住宅地とは違った意味での驚き。4年ぶりに訪れたこの地は、以前とかなり変化のあった町の様子でした。


南三陸町 志津川の様子
  南三陸町 志津川の様子


  最後の最後まで避難の町内アナウンスしていた防災センターの建物が「アレっ」こんな所に?
あの壊滅した商店街と住宅地の跡地は「アレっ」何処??って感じで、状況を確認したいから、高台にある志津川中学校に向かって街を見下ろすと「おー なるほど〜」納得でした。



南三陸町 志津川の様子
  南三陸町 志津川の様子

  志津川町(南三陸町は志津川町と歌津町が合併)は復興目指して頑張ってる感が伝わってきます。
「南三陸さんさん商店街」が賑やかに営業中。美味しい肴にお酒飲めるお店もあるし、夜9時まで営業しているお店もあり。 壊滅した地方の町でお酒が飲めるお店って意外と少ないんですよね。


南三陸町 志津川の様子
 南三陸町 志津川の様子

  「南三陸さんさん商店街」で「きらきら丼」美味しく いただきました。
南三陸さんさん商店街のHP →      http://www.sansan-minamisanriku.com


 「南三陸さんさん商店街」で「きらきら丼」
   「南三陸さんさん商店街」で「きらきら丼」

ごちそうさまでした。




  南三陸町 志津川の様子 志津川駅





              「晴れ ときどき 写真。」
            http://tokidokiphoto.blogspot.jp