永康街のお散歩と台北101の夜景



前半は 雙連(シュアンリエン)の朝市と最北端の駅の淡水駅周辺の散歩をしたわけですが、見るもの全てが珍しいです。 

2日目の後半は淡水信義線の東門駅から南に伸びる永康街のお散歩。


淡水信義線 東門駅 永康街のお散歩。
淡水信義線 東門駅付近 「元祖」

淡水信義線 東門駅 永康街のお散歩。
淡水信義線 東門駅から永康街のお散歩。


     いつものようにキョロキョロ歩いて路地にチラッと見えた看板に反応。
「羊毛とおはな」洒落た名前のお店があるな~。何かな~?気になって見るとCOFFEEって書いてあるし、チョット入ってみよう。てな感じで入ったお店の雰囲気バッチリ。娘にこんなおしゃれなお店が台北にあるよ ってライン送ったら 同じ名前のアーチストがいるよ  って即答。へー ってお店を眺め回して見るとタワレコのポスターそこには女性と男2人のグループの写真。きっとこの人達のファンか関係者が経営しているのかな~。なんて思いつつ、店内の可愛い羊の人形を写真に収めたりしてました。

台湾旅行 淡水信義線 東門駅 永康街のお散歩。羊毛とおはな
「羊毛とおはな」の店内

台湾旅行 淡水信義線 東門駅 永康街のお散歩。羊毛とおはな
羊毛とおはな


台湾旅行 淡水信義線 東門駅 永康街のお散歩。羊毛とおはな
羊毛とおはな


   すっかりのんびりくつろいだ後は、永康街から離れ、台北101方面に歩き出しました。この界隈は街の雰囲気が落ち着いていて、素敵な所ですね。日本人好みの街づくりかも。
大通りから一本入った通りは狭くなく、車の往来も少なく街路樹もあり洒落たカフェなど有ったりイイ感じです。土地相場も高そうだけどね。

台湾旅行 淡水信義線 東門駅 永康街のお散歩。羊毛とおはな
永康街付近のお散歩。
    徐々に太陽の高度も下がって来てましたので、夕陽が見える場所方面に歩こうと思い、チョット台北101方向へ
 大安森林公園の脇を歩きながら東へ。大安駅近くで綺麗に夕陽が落ちていくのを見ながら、台北101だけが金色に綺麗に輝いてくれるかな~なんて、勝手な期待していたが、そうもうまくいかず。
  今度は台北101と夕焼けが見れればっていう期待で、ダッシュでMRTに乗って台北101の東側の駅の象山駅に向かいました。ココは淡水信義線の淡水の反対側の終点。

台湾旅行 淡水信義線 東門駅 お散歩。
淡水信義線 東門駅付近から台北101方面を望む夕景


台湾旅行 淡水信義線 東門駅付近の夕景
淡水信義線 東門駅付近の夕景


    象山駅を降りてから、夕焼けと台北101を絡めた写真が撮りたかった が、残念。綺麗に焼けてくれませんでした。ジャン ジャン。夕景はダメでしたが折角なので、周囲を散歩して、三脚立てて夜景を撮っておしまい。台北101で腹ごしらえして、コンビニで台湾ビール買ってホテルに到着。
今宵のビールはパイナップル台湾ビールです。


台湾旅行 象山駅付近から台北101方面を望む 夜景
象山駅付近から台北101方面を望む 夜景

台湾旅行 象山駅付近から台北101方面を望む 夜景
台北101を望む夜景

台湾旅行 台湾ビールで おやすみなさい
台湾ビール でおやすみなさい。






              「晴れ ときどき 写真。」
            http://tokidokiphoto.blogspot.jp