本日のパート2は MRT淡水駅からお散歩スタートです。


 本日のお散歩パート2MRT淡水駅をスタートです。
MRT1日乗車券買って、行き当たりばったりの台北市内散歩をしようかと。
ココからは普通なら海岸が旅行コースみたいだけど、私の定番は街中散歩。
その前にコーヒーショップでひとやすみ。

   淡水駅前はバスの出入りが激しく賑やかです。ボッと眺めていると大学へ行くバスが頻繁に出入りしている模様。ココもバス路線が多い街ですね。
しかし、皆さんはこのバス路線をどうやって把握しているんだろう。淡水のバス路線ならまだま、頑張れば理解できそうですが、台北の街中なんて言ったら、理解しようっていう気も起きないですからね~。

淡水線駅前のバス
淡水線駅前のバス


    駅の周辺を確認しつつ、東の方に見える山方面へと向かう。
徐々に坂の勾配がきつくなる。やがて、こんな急な坂を原チャリが登って行くんかなーというぐらい急坂。ところで、台湾で多く走っているバイクの排気量ってどのくらあるのだろう?坂はキツイし、3人乗りはするし、プロパンガスのボンベ3本ぐらいは積んで走っているし。そもそも原チャリなんて区分があるのかな?

バイクは台北では欠かせない足。
バイクは台北では欠かせない足。


台北はバイクは欠かせない存在。
台北はバイクは欠かせない存在。



   大学のキャンパス見える。こんな急坂の山の上に学校があるんだ。学校近くなると飲食店が目立ってきた。なんか美味しそう。食堂はどこも若者達で賑わっている。皆若いから気後れして、お店にチョット入りずらかった。
     大学辺りの街中を散歩してからズリズリと坂を下りながらあちこちぶらぶら。脇道横道ふらふらと。
   坂さえ下れば淡水駅に戻っちゃうから迷子の心配はなし。

淡水の山側の街は、住居や学校で賑やかだ。
淡水の山側の街は、住居や学校で賑やかだ。

大学 食堂 美味しそう
「白日夢」普通の食堂のようでした。

大学 近くは楽しそう 淡水
大学近くは楽しそう がいっぱい。


台湾の旅 淡水の街にて


台湾の旅 淡水の街にて
淡水の街にて


台湾の旅 淡水の街にて
淡水の街にて

   坂道を上ったり下ったりのお散歩を一旦終了して、お次は、淡水の駅チカ街中散歩。


台湾の旅 淡水の街にて
淡水の街にて



台湾の旅 淡水の街にて
淡水の街にて


台湾の旅 淡水の街にて
淡水の街にて


台湾の旅 淡水の街にて
淡水の街にて

台湾の旅 淡水の街にて
淡水の街にて

台湾の旅 淡水の街にて
淡水の街にて


  淡水駅に戻って食事処を探す。
駅周辺には、モスもマックもサブウェイもあります。普段、それらを食べる事もほとんどないけど、あると安心したりなんかして。
   流れ寿司店もありますが、今はまだお腹が台北に慣れていないから、チョットパスかな~。って感じでいます。


台湾の旅 淡水の街にて
淡水の街にて
美味しそうなお店もたくさんあります。

  結局好奇心で入ったのが、日式   味自慢 ラーメン  ってお店。
チャーシュウ麺  170TYP  也。
注文して出てくるまでの間は
wi−fi繋がるかな~。繋がらないな~。」
そんじゃ、備忘録打って待っていよう~。と言う間に エ?もう持って来た。
早過ぎでしょう。味は、流石に速いだけの事はある?! 
しかし食べた感はたっぷりありました。ごちそうさまでした。
店内ではエアコンの風が真後ろからあたって気持イイです。陽射し厳しい台北郊外の街を歩いてきたので、丁度良いクールダウンです。

台湾の旅 淡水の街にて
淡水の街で入ったラーメン屋さんにて


2日目にして、シャツが不足する可能性大です。
2日目にしてPLフィルター割っちまった。
まだ2日目も終わってないのに。
°°・(>_<)・°°・。

台湾の旅 淡水の街にて
淡水の街にて


   さて、夕陽の名所へと足は向けずに、ユニクロも入っているビルでNETって言う洋服屋さんでシャツを調達。安くてイイね。思わずあれもこれも買いたくなってしまいましたが、荷物増えすぎ用心ですからやめました。

     折角の一日券(バス共通でない)なので、もっとMRTに乗ってみよう!です。最南端の駅「淡水」から台北の町中に戻ります。







              「晴れ ときどき 写真。」
            http://tokidokiphoto.blogspot.jp