2016-10-10

名残惜しいけど、チェックアウト。最終日


  ノンビリと昼にホテルをチェックアウト。
寝に帰るだけの部屋でしたが、4泊もしたものだから、鍵を返すのがチョット寂しい。

ホテルから台北の駅に向かって、全荷物を背負ってフラフラとお散歩。
それにしても台北は食堂がたくさんある。ここに住んでいる人たちは自分の好みにあった食堂があるのでしょうね。

先ずは、中山駅近くの食堂で朝食。
  いきなり、注文したつもりのないものが来た。注文したのは水餃子と黒豆 蔣(に似た字)のジュースなんだけどなぁ。これ頼んだのかな~。
  運ばれてきたものが何なのかわからなかったので、隣の学生さんらしき若者に聞いてみたら
「玉米濃湯 」タマゴスープだ。
   やはり頼んだ記憶は全くないのだけれども、美味しそうだから「いただきま~す。」と思ったら、お店の人が ササっと 引き揚げていった。( ̄▽ ̄)

台湾旅行 台北 水餃子
色とりどりの水餃子

   ジュースは大型冷蔵庫から勝手に取り出して来る。
   水餃子を美味しそうな名前のやつを少しづつ注文した。どれも美味しいし、いろんな味が楽しめて楽しい。
    だけど、バラエティに富みすぎて、どの水餃子が何と言う名前のものかがわからない? 
困ったものだ^_^;
    次回はひと種類づつ注文したほうが良いかも。
   ここのお店美味しいけど、注文したやつとか量とかよく間違っているみたいな。隣りのお客さんの焼餃子が、「21個注文したのに、お皿に12個しか入っていないぞ !」みたいな事を店員さんに言ってました。
   愛想がないお店だし、注文間違えるけど、一生懸命に仕事している美味しい食堂でした。


MRT中山駅
MRT中山駅

MRT中山駅 台湾旅行 台北
MRT中山駅近くの公園にて

MRT中山駅 台湾旅行 台北
MRT中山駅近くにて

  中山駅を中心に南北に中央分離帯のある道路が伸びている。緑り豊かで児童遊園地があったりベンチがあったりで雰囲気よし。その両サイドにはそんな環境にマッチしたお店が並んでおり、お洒落な若者達が食べ歩きにお買い物して楽しそうでした。
この通りの下には地下通路があり、台北駅からずーっと北に伸びており、先日歩いて行った「雙連駅」まで続いていることがわかった。
  
 先ほど朝食を食べたばかりですが、美味しそうな、かき氷屋さんがあったので、入っちゃいました。

MRT中山駅 台湾旅行 台北 台湾かき氷
台湾かき氷


中山駅近くはその他魅力的なお店がいっぱいあるように思えた。次回来た時はこの辺りを散策すると、面白そう。

MRT中山駅 台湾旅行 台北 散歩 風景

台湾旅行 台北 散歩 風景

台湾旅行 台北 散歩 風景

台湾旅行 台北 散歩 風景

台湾旅行 台北 散歩 風景

台湾旅行 台北 散歩 風景


ホテルを出て、のんびりと中山駅界隈をうろうろしながら、台北駅のバスターミナルに着いた。

  因みに、台北のバスターミナルは3箇所あるから、自分の乗りたいバスは何処のターミナルで乗ったらいいのかは、事前にチェックしておく事をお勧めします。
(台北駅の西側に2箇所。台北駅北側に地下通路を通って1箇所あります。)
台北駅はどんどん新しくなっています。次回訪ねた時には、きっと、また変化しているでしょう。

台湾旅行 台北 散歩 風景 バスターミナル


   いよいよ、台北とお別れです。5日間の短い旅行でしたが、楽しかったです。
いっぱい歩いた。いっぱい食べた。いっぱい飲んだ。いっぱい撮った。いっぱい癒されました。

台湾旅行 台北 散歩 風景 バスターミナル

バスターミナル


再見!台湾。再見!台北。再見!大家!!