チョット怖い& 美味い!


    台湾観光旅行に欠かせないのが龍山寺だろう。市内で一番古いお寺らしい。行ったこの日も多くの方が、お寺の本堂を囲む様に多くの方々(ほとんど多くが女性)が、お経を読んでました。当たり前でしょうけど漢文読みでした。


台湾旅行 台北 龍山寺
台北 龍山寺



台湾旅行 台北 龍山寺
台北 龍山寺にて

台北 龍山寺にて



台湾旅行 台北 龍山寺
台北 龍山寺にて


  龍山寺の近くもウロウロ散歩。「検索よりも、探索。」の実践。
  どうも、龍山寺の西側はちょっと怖かった。ちょっと怖そうだったから、恐る恐るあまりジロジロ周りを見ない様にしながらのお散歩。
    案の定、路地裏に入って写真撮っていたら、怖そうなおじさんが、遠くの方で、怒鳴っていたから、素知らぬふりしてその路地からは抜けてきちゃった。この街路の入り口にお巡りさんがいたのは、私たち一般観光客?を守ってくれるためなのね?
   まあ、夜の街に繰り出し大人の遊びしちゃう人には天国な場所なのかもね?


  そんな龍山寺周辺を後にして、剥皮寮歴史街区へ。
煉瓦造りの建物を保存している街区を散歩して、朝早かったので、どこもお店は開いておらず。


台湾旅行 台北 剥皮寮歴史街区
台北 剥皮寮歴史街区にて

台湾旅行 台北 剥皮寮歴史街区
台北 剥皮寮歴史街区にて

台湾旅行 台北 剥皮寮歴史街区
台北 剥皮寮歴史街区にて


  仕方なく龍山寺駅に戻り、MRTを乗り継いで、大同区にある 迪化街に寄ってそこから南下し永楽市場界隈とかを散歩して来ました。


台湾旅行 台北 迪化街
台北 迪化街にて

台湾旅行 台北 迪化街
台北 迪化街にて

台湾旅行 台北 迪化街
台北 迪化街にて

台湾旅行 台北 迪化街
台北 迪化街にて


  迪化街から永楽市場を通りMRT北門駅へ向かう。


台湾旅行 台北 廸化街 永楽市場
台北 廸化街口(永楽市場)へ向かう途中にて

台湾旅行 台北 廸化街 永楽市場
台北 廸化街口(永楽市場)へ向かう途中にて

台湾旅行 台北 廸化街 永楽市場
台北 廸化街口(永楽市場)へ向かう途中にて

台湾旅行 台北 廸化街 永楽市場
台北 廸化街口(永楽市場)へ向かう途中にて

台湾旅行 台北 永楽市場
台北 廸化街口(永楽市場)へ向かう途中にて


    次はまたMRTで忠孝新生駅に行って電子街でお食事とお散歩。餃子のお店があって美味しかった。焼き餃子も水餃子も種類豊富で安いし美味しいし、気に入りました。

台湾旅行 MRTで忠孝新生駅  電子街 食堂
MRTで忠孝新生駅近くの食堂

台湾旅行 MRTで忠孝新生駅  電子街 食堂
MRTで忠孝新生駅近くの食堂街


  電子街は昔の秋葉原を思い出させます。
ディープな物も売ってたら面白い。
オタク系のお店はありません。(もしかしたら有ったかも?)

台湾旅行 MRT忠孝新生駅 電子街
MRT忠孝新生駅近くの電子街

台湾旅行 MRT忠孝新生駅 電子街
MRT忠孝新生駅近くの電子街にて

台湾旅行 MRT忠孝新生駅 電子街
MRT忠孝新生駅近くの電子街にて


その後は、ここより西に数分歩くと華山1914文創園区があります。
ココは元工場を利用しておしゃれに若者向けにショップや映画館やイベント会場やレストランなどの施設を取り込んでいるモール的な感じです。
  レトロっぽさをうまく醸し出しており、雰囲気抜群。プロのカメラスタッフさん達がサングラスのCM撮りしていたり、新婚さんの写真撮りしていたりしていました。
   私はアイスクリーム食べたり、かき氷食べたり、お店眺めていたりでした。


台湾旅行 台北 華山1914文創園区
台北 華山1914文創園区


台湾旅行 台北 華山1914文創園区
台北 華山1914文創園区


台湾旅行 台北 華山1914文創園区
台北 華山1914文創園区


台湾旅行 台北 華山1914文創園区
台北 華山1914文創園区



  そこでビックリなお店が、そのかき氷やさんなのですが、
ICE MONSTER なるお店。
その時のお店で売っていた文章が
コレ↓
「ビッグで贅沢なマンゴーかき氷をいただいております。 220 
マンゴー味の氷をかき氷のマシーンで直径10cm以上 高さ8cmぐらいの紙カップに山盛りに盛って、プラスマンゴーのシャーベットひと玉とシロップ。
  日本のかき氷と違って 何ていうんですかね、ガリガリでなくスライスした感じっていうのでしょうか、氷が柔らかいんですよね。
   別のそれ良りは小振りのカップに熟してとろとろのペースト状のマンゴーに 3段階ぐらいの柔らかさの果肉がいっぱい入っています。
   食べ始めて20分ほど経ちますがようやく半分終わった感じ。

台湾旅行 台北 華山1914文創園区
台北 華山1914文創園区

 コレ二人で楽しく食べるのにいいんじゃない。私一人じゃ かなりボリュームあります。マンゴーの他にはイチゴやコーヒーやキーウイ?だっけかな あります。
    お店は 小中学校の教室の4倍強ぐらいで天井の高さが高いところで12mグぐらいるあのでしょうかね。大空間にデッカいかき氷食べて気持ちいい。

台湾旅行 台北 華山1914文創園区
台北 華山1914文創園区


   のんびり食べていたので完食までに40分以上かかったかも。ゆっくり台北を散歩する人にはオススメです。
  次回はイチゴ食べたい。」  
                                        以上

台湾旅行 台北 華山1914文創園区
台北 華山1914文創園区にて

台湾旅行 台北 華山1914文創園区
台北 華山1914文創園区にて
台北 華山1914文創園区にて、 解体開始「華山顛倒屋
台北 華山1914文創園区にて、「華山顛倒屋」解体開始。

台湾旅行 台北 華山1914文創園区
台北 華山1914文創園区にて、「華山顛倒屋」解体中なり。





              「晴れ ときどき 写真。」
            http://tokidokiphoto.blogspot.jp