福島県双葉郡浪江町の海岸沿いを訪ねて

 開店を始めたホテルやコンビニが徐々に増え始めています。
ホテルもコンビニもその他のお店も護岸工事などの復興工事のために訪れている人たち用の施設感が強いですが、そう言ったお店の勤務の方々も増えていけば、徐々に人々も戻ってくる切っ掛けになるのでしょうね。
 双葉郡浪江町の請戸漁港が再開され漁船が停泊していました。
今年春に訪れた時に、浪江町は隣接の富岡町と比較して復興作業が遅れをとっていた様に感じていましたが、きっと今年夏頃から浪江町の海岸沿いが急ピッチに工事が進見始めたのかと思います。


常磐自動車道 湯ノ岳パーキング 放射線 測定 掲示板 表示板
常磐自動車道 湯ノ岳パーキングにて

福島 フクシマ 浪江町 コンビニ ローソン 開店
今年7月にオープンした浪江町のローソン(浪江下加倉店)

東日本大震災 原発事故 双葉 請戸 浪江町 福島 フクシマ
浪江町請戸漁港が再開されています。

東日本大震災 原発事故 双葉 請戸 浪江町 福島 フクシマ
浪江町請戸漁港にて

東日本大震災 原発事故 双葉 請戸 浪江町 福島 フクシマ
浪江町の海岸近くの地域が除染と造成工事が行われています。






            「晴れ ときどき 写真。」
           http://tokidokiphoto.blogspot.jp