佐渡

 新潟県直江津港から車と共にカーフェリーで佐渡の南に位置する小木港に渡りました。

小木港から西へと海岸線沿いに走り始めてすぐに「おやっ」と思ったことが、お地蔵さんをあちらこちらで見かけることだ。それも大切に面倒を見てあげていることに気づく。小道の分岐点や岩場のちょっとした窪みなどだ。

 それとお寺と神社の数が多い。日蓮聖人が佐渡に流され3年ほど滞在していたと言うからそれの影響かどうかは知りませんが、日蓮宗、曹洞宗、真言宗等々のお寺が島内に数多く散見されました。


 伝統、文化、自然が古来から共存共栄の中で守り続けられているんだなと思いました。

佐渡 地蔵 日本の風景
佐渡にて

佐渡 地蔵 日本の風景
佐渡のお寺にて

佐渡 地蔵 日本の風景
佐渡のお寺にて

佐渡 地蔵 日本の風景
佐渡の海岸にて

佐渡 地蔵 日本の風景
佐渡の海岸にて





            「晴れ ときどき 写真。」
           http://tokidokiphoto.blogspot.jp