薄っぺら じゃあいけないよね。と思った。

 「遠野」を撮るとなると、薄っぺらな写真ではいけないよな。と思った。
全くの素人でただ好きだから撮っている私には気楽に撮れるけれども、深くその土地に纏わる背景を意識したら、容易く撮ったり語ったりすることは安易なことでない。

  また、強烈な先人たちが撮ってきた地であるから、「遠野」が発するエネルギーだったり、目に見えないものを身体全体で感じながら、もしくは逆に自然体で「遠野」に溶け込めているような、昔から住み続けているような感覚の持ち主でなければ、「遠野」を表現するのは、困難なことじゃないかなと思う。

私は素人で好きなように撮れて、好きなようにこのようなブログにアップできて、気が楽な立場で良かったなあと心からそう思います。

 
遠野 風景 水車 茅葺き
遠野の茅葺き屋根の水車小屋

遠野 風景 綾織三社神社
「令和」綾織三社神社

デンデラ野 遠野 
デンデラ野

遠野 遠野さくらまつり
「遠野さくらまつり」にて

遠野市内にて 遠野
遠野市内にて

遠野 浄堅寺 仁王像
浄堅寺にて


                 「晴れ ときどき 写真。」
             http://tokidokiphoto.blogspot.jp