終わってみれば結構、有意義だったりして。

 連休とは洒落込めず、昨日も出勤で、おたおた、ばたばた。

 そんな反動からか、朝からだらだらと時間が過ぎてしまい、気がつけばどっぷり午後に突入してしまって、それでもってこのまま1日が経過しまったら、勿体ないから近くのうどん屋に行って、家具屋さんに行って、ご近所に洒落たカフェなどないかとググってみた。
 
「アスタリスク」埼玉県 おしゃれなカフェ 川越近くの 川島
「アスタリスク」

 小雨でしっとり。
半袖でちょっと肌寒いこのぐらいの気候が好き。
 田んぼと点在する住宅の間を携帯ナビが道案内。

「アスタリスク」埼玉県 おしゃれなカフェ 川越近くの 川島
『アスタリスク」の店内からの外の眺め。

 田んぼの稲の緑が目にも心にも優しく感じる。
こんな柔らかな風景が好き。
 雨がもたらしてくれる穏やかな景色なんだと思う。

疲れてるな........。

「アスタリスク」埼玉県 おしゃれなカフェ 川越近くの 川島
「アスタリスク」の可愛くおしゃれなバックヤード。

ご夫婦で経営されているお店。
「ゆったり、のんびり」 と時間を過ごしたくなる空間。
北海道の雑誌で「スロウなカフェを訪ねて」ってあるんですが、ソレを思い出しました。

 フロントヤードは駐車場とお庭で、店内からはお洒落で可愛いプライベートガーデン的なバックヤード。店内のデザインも外観とマッチしていい感じ。
 なんでこんな優しい雰囲気なのかなぁと店内を見回すと、先ずは、木部が多い ってことと、手作りな素朴さが感じられるかなと思いました。ご主人に聞いみると、あれもこれも自らのハンドメイドの飾り棚やシェードだったり、壁や柱もご自身たちのペイントだったり。
  石油製品で溢れかえった既成の材料でこしらえたメーカーハウスとは相反する、味わい、優しさ、しっとり感がココにはありました。

 これんんだろうな。 「ぼーっと、ゆったり、のんびり」 と時間を過ごしたくなる空間。」 って。

 ご夫婦の人柄が反映された お洒落な優しいスロウなカフェがご近所で出会えた嬉しかったです。

「アスタリスク」埼玉県 おしゃれなカフェ 川越近くの 川島
「アスタリスク」のエントランス。

で、夕食は元気の出るもの食べて、とりあえずご帰還しておしまい。

(ご近所のうどん屋さんの話を忘れた。)

本日が終わってみれば結構、有意義だったりして。

ではでは。