「緊急事態宣言」埼玉県も対象に発令です。

 4月7日に安倍首相は「緊急事態宣言を」発令し、効力は5月6日までとしました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200407/k10012373011000.html

 首相はいつ発令するか頃合いを図っていたのでしょう。このタイミングが吉と出るか凶と出るかは早くて2週間後ぐらいには少しづつでも結果が出てくるでしょうかね。 
 そもそも、初期段階で遅れたであろうし、軽視故に誤った判断が多々あったように感じられます。
 
 さて、これからの一ヶ月は、首相・政治批判はちょっとはしつつも、新型コロナウィルスに「感染しない・感染させない」ようにするために、「密閉、密室、密集の3密」を避けるよう努めます。
 
 それと同時に閉塞感に気をつけ、他人のイライラや「TVのコメンテーターの甲高い声」に下手に刺激を受けないように平常心を保つことに気をつけて参りたいと思います。

桜 川越 中院 夜桜
2018年川越 中院の夜桜