今更ながらも、早急に首相が決断を!

「緊急事態宣言」が出されましたけど、本国首相がどれだけ緊急と感じているのか甚だ疑問だったりします。

 「人の命より経済重視」と言われていますが、経済は首相や政府や大企業で動かしているわけでなし、保っているわけでもありません。それはそれとしても、経済は人が国民がいて経済が回るのです。この当たり前の仕組みが欠如しているかのようにさえ感じます。
 ようやく「緊急事態宣言」は出したが、具体的内容が示されていない。発令をここまで送らせたのは、段取りで時間を割いてパニックにならないよう意識的にこのタイミングかと思いきや、なんともお粗末としか言えない。
 
 国民の命を守り、人材確保できれば、経済は取り戻すことは可能だが、肝心の人材の命を亡くしていては、経済の復活は遠い夢となりかねない。

 某TVの女性キャスターが「こんな悠長なことをしていては.....」なんて、思わず?台本通り?か知りませんが、同調してしまいました。
 
 完全に政府は逃げ腰で積極的政策もなく、決定事項は東京都知事に責任転嫁するばかり。何とも情けない日本政府ですね。

 これが2011年の3.11の時が現首相だったと想像すると、怖くて日本から脱出していたかもしれません。


 本日の写真は自宅の庭にて撮影。
緊急事態宣言 庭 自宅待機 チューリップ 
自宅で出来ること