餌欲しさに頭を使います。

 ようやくですが、ビクビクしながら外歩きしています。


コーギーの外散歩
家では暴れ放題のムギですが、外に出ると臆病者です。


   知育玩具っていうやつがある。犬用がね。

 家族の誰かがネットで購入したのが届いて早速使っています。

 大きさは直径30cmぐらいで高さが8cmぐらいで、全体の形が円盤状で底が丸くラウンドしているので、床に置きますとグラグラ揺れます。透明の蓋がついており、その容器の中央に餌を入れます。中の構造に壁があって、外縁に穴がいくつか空いています。

容器を揺らしますと中央に置いた餌(と言ってもオヤツ程度の量です)が、壁の隙間を通って、その穴から餌が出てきます。容易には餌は出て来ません。


 こんな感じです。

知育玩具とコーギー Nina Ottosson


  説明が下手でゴメンなさい。


Nina Ottosson と言うスウエーデンのメーカーだそうです。

 犬は餌欲しさに四苦八苦。まず、揺らせば穴から餌が出てくる知識がございませんから、穴からは餌の匂いがするもんだから、ベロを必死に伸ばすんです。「これでもかっ!」ってぐらいベロを伸ばすんです。それが全く奇妙な光景でもあり、一生懸命さが面白かったりもします。

 ベロを思いっきり伸ばしている写真も撮りましたが、アップするのも憚れます。

 初日は揺らしながら餌が出てくるお手伝い。日を追うごとにお手伝いする回数は減り、自分の手で揺らしたり、底部を鼻で持ち上げて揺らしたりと、知恵がついてきたみたいです。


Nina Ottossonの知育玩具に夢中。