丸いポストのある風景

きっかけは夕陽です。

 この日は綺麗な夕日が見れそうと思い、帰宅後にバイクで近くまで出掛けたんですが、ついでに街中に寄って、SR400とちょっくら記念撮影して来ました。

SR400に映る夕景
SR400に映る夕景が綺麗


正式には「郵便差出箱1号(丸型)」と言うらしい。

 見かけると、つい写真を撮りなくなってしまうもののひとつに丸型ポストがある。

 1970年前まではこの丸型ポストが設置されていたようですが、それ以降は現行の形の四角い形に入れ替えられて行ったそうです。


川越の埼玉りそな銀行前の丸型ポストとSR400
丸型ポストと埼玉りそな銀行とSR400


 川越の町中はいくつか丸型ポストが現存されています。古い家並みの風景にマッチしていてとても良い感じです。いつまでも現役で活躍してくれれば良いなと思っています。


川越商工会議所前の丸型ポストとSR400
丸型ポストと川越商工会議所とSR400