iPhone 12pro カメラのRAWって 

 「ProRaw」と言うらしい。

 お恥ずかしい話ですが、最近になって知ったのですが、iPhone12proとMAXではRAW撮影ができます。Appleでは「ProRaw」と言うらしい。ファイル形式は.DNG。

 ProRAWで撮影するこの機能は「iOS 14.3」で追加されたので、最新ヴァージョンに更新する必要があるそうです。

設定等は、こちらの公式サイトへどうぞ。⤵︎

https://support.apple.com/ja-jp/HT211965



「高効率」でも、とても綺麗に仕上がります。

RAW撮影ではないですが、iOS11から採用された、ファイルサイズがjpgの半分程度だと言うのに、高画質である「高効率」と言う設定があります。ファイル形式はHEIC。

下の写真で1.62MBでした。これは大きいほうですね。その他多くは1MB前後です。

 私はこれらの現像するときは、iPhoneからAir dropでMacにデータを転送し、RAW現像ソフトのAdbe Bridgeを使用しています。Lightroomでももちろん現像可能です。


「高効率」で撮りAdbebridgeで編集・現像しました。


 iPhone12proを購入してから今までこの「HEIC」形式で撮っている場合が多いですが、RAWで撮れることを知ったので、これからは積極的に使用していきたいと思います。


川越の夜の蔵造り通りとSRX600
「高効率」で撮りAdbebridgeで白黒に編集し、現像しました。


そう言えば、iPhoneX MAXから買い換える時にRAW 撮影できるようなアナウンスしていたような気がしたな。

※何ぶん詳しくない者の書き込みですので誤った情報があリマしたら予め「御免なさい」

ではでは。