お昼寝と「裸の大将」。

午前中からお昼寝スタートなんです。 

 夜によく寝れずにいるんだと思うんですが、ほぼ日の出時間に目が覚めて、時には眠気まなこのままに川越の街やら伊佐沼まで出掛けて行って、カメラ持って朝散歩して。

 朝の7時にもなると夏の厳しい日差しの襲撃に襲われて、それでもぶらぶらと超のんびりと散歩続けているんですけど、お腹は引っ込みません。それ目的じゃあないんですけどね。

 毎度のことですけど、歩いているより写真撮っている時間の方が長いし、歩く距離も短すぎるから、散歩ともいえないかもしれませんね。


川越の街 スナップ写真
川越の街中にて



川越の街 スナップ写真
川越の街中にて


 なぜ、こんな話しなのかと言いますと、今しがた昼寝から起きてきたものだから。
昼食とってお昼寝タイムではなく、ここのところの土・日というと、午前中からお昼寝スタートなんです。「殺人的な暑さ」を報じるニュースと天気予報に甘んじて、遠慮なくお昼寝しちゃっているんですが、散歩から帰ってきて、シャワーで汗ながして、朝食食べて、読書しちゃって、そんでもっていつの間にかぐっすりおやすみ状態です。

 平日は、お仕事もまだ継続中なので、毎日、こんなルーティーンでの生活ではありませんがね。小学生の時に好きで読んだ遠藤周作の狐狸庵「ぐーたらシリーズ」を思い出しました。すっかり内容は忘れてしまっています。「閑話休題」を多用していた記憶だけ。


最近は 「山下清」。
 
 SOMPO美術館 「生誕100年 山下清展ー百年目の大回想」見に行ってきました。
それと、山梨県茅野市にあります「放浪美術館」にも行ってきました。
「裸の大将放浪記」全集買って読み始めたり、その他諸々の書籍を買いましたので、夏休みの楽しみにしようかと目論んでいます。

 山下清の作品集は購入する気がしないんですよね。現物の作品見ちゃいますと、そのギャップがありすぎて、ページをめくった瞬間に興醒めしちゃうんですね。「生誕100年 山下清展ー百年目の大回想」のカタログも購入しなかったですね。

 いつものことなんですけど、写真展やら絵画展行ってもカタログ買わないでいると、後で購入しておけばよかったな と後悔したり。
 
 
山下清
山梨県茅野市「放浪美術館」で購入した書籍と頂いた絵葉書。


 そんなこんなの腹出して午前中から昼寝している今日この頃です。


 






「晴れ、時々写真。」