甘く見るなよ!四国の旅路っ。

そういえば、「マイブーム」って死語になっちゃっているかな?

私のブログの話題はオートバイ関連が多くなってきましたね。
それと、現在運用しているインスタは上記のバイク関連の01shu_motolife と 写真関連の  shuichi_takayanagi の2つです。
 インスタ(01shu_motolife)では、動画やスライドショーに音楽を乗せてアップアップしている今日この頃です。

「四国」に行ってきました。

人生2回目の四国旅行でした。

(2023年6月12日から6月21日まで、四国滞在が7泊8日間、船内拍2泊)

今回も前回同様にバイクにキャンプ道具を積んで走ってきました。前回は原付バイクで日本一周時でしたので、約40年ぶりですね。

四国の風景 高知県 柏島
高知県 柏島の風景。

下の写真が40年前に訪ねた剣山の道中で、その下の写真が今回訪ねた写真で、同じ場所で記念写真を撮りました。2枚の写真からわかりますか?「休憩所」の看板があることを。当時の休憩所の建物は現在はありませんでしたが、なんと看板が立てかけてありました。

当時は50ccのバイクでしたので、この急な登り勾配をすんなりとは登れず、ローギアーメインで登ったのでした。水冷エンジンの水温計はレッドゾーン寸前で下ので幾多びも休憩しながら剣山までの道を走った記憶が残っています。

剣山 休憩所
原チャリで日本一周時に剣山を訪ねた頃の写真。

剣山休憩所
40年ぶりに訪ねた剣山。「休憩所」の看板をご覧あれ!

今回は、排気量が865ccのバイクでしたので、青色吐息な走りをしないで登り切れましたが、それでも剣山へはセカンドとサードギアの繰り返しでの登坂でした。急峻なばかりでなく狭く、かつヘアピンカーブが「これでもかっ」て続くのでスピードが乗りにくい という原因がありますね。

スーパーどころかエキセントリックでした。

四国に着いた翌日に剣山スーパー林道へ向かいました。(話しが日にちが前後してしまいます。ごめんなさい。舗装道路で剣山に向かったのは四国の最終日前日のことです。)

カーフェリーで東京から四国の徳島に向かいました。その航海中に台風2号とすれ違ったのですが、その台風が散々な爪痕を剣山スーパー林道に置き土産を残して行きました。
 林道の工事中があって迂回しながら途中から林道に入ったのですが、山の崩落とガレ場の連続と深くえぐられた路面状況で、スーパー林道を通り越してエキセントリックな林道でした。

結果、あっけなく林道をわずかに走っただけで引き返してしまいました。
いやー、身の危険を感じましたからね。
 オフロードバイクで身軽な状態でしたら、まだ先に向かったかもしれませんが、今回はキャンプ道具一式積んで且つ、オンロードバイクですし、初めての道だし、土地勘がないところだし。おまけに携帯電話が圏外だし。と好条件はないので、人様に迷惑をかけるような状態に陥る前に引き返そうと思いましたよ。

剣山スーパー林道
剣山スーパー林道は崩落だらけ。

ガードレールがあれば良い方です。滑り落ちたらおしまいです。

ガードレールもなく路面はえぐられ放題の剣山スーパー林道です。

剣山スーパー林道
歩いて下見しましたが、この先は危険を感じて、ココで引き返しました。

いきなり四国の洗礼を浴びまくりです。

いつでもどこにでもあると思うな、コンビニとお食事処。
国道 酷道 探さなくともココにある。
甘く見るなよ!四国の旅路っ。

こんな標語的セリフが次々と出てきた四国ツーリング。

ネタがありすぎてキリがないので、ひとまず ココで おしまい。

四国の風景 徳島の風景 橋
工事中だらけの徳島と高知県境は迂回が当たり前。迂回の先は絶景が広がっていたりして。

「晴れ、時々写真。」