iPadからの試し打ち。

 再度か再々度かわかりませんが。

 さて、iPadからこのブログにどれだけストレスを感じずにアップできるかのテストでございます。

 普段はMacから文字打って写真貼り付けての作業です。文字打ちはキーボードで、写真はアドビブリッジからRAW 現像した写真を呼び込んでブログに貼り付けているんです。

 で、出先でブログを更新したいな。と思い、Mac book 持っていけば一番世話ないのですが、バイクで出かける時はどうしましょう。振動やはたまた転倒や降雨で壊しちゃいそうで持っていける自信がないです。

 以前にもiPadでブログを更新しようとしたのですが、どうもやり難くて仕方なかったのです。ですけど日進月歩のSNS世界ですから、私は退化してもやり易くなっているんじゃないかと思って今回試しにiPadからこのブログを書いています。

 写真は以前に撮ったものを予めMac からAirDropでこのiPadに送っておいたものを貼り付けました。

 

川越 時の鐘 スターバックス
スターバックス川越の裏から見える時の鐘


 出先では撮った写真をカメラからiPadにRAWデータを読み込んで、jpegに変換(現像)してからのブログに貼り付けの作業となります。






 下の写真は出先で撮ってiPadに転送してそのまま編集なしにアップしてみました。
カメラの設定がRAW +jpeg です。
 jpeg の設定でで出力されているようですね。




出先でiPhoneのデザリング機能を利用して本ブログを更新いたします。
上手くいくでしょうか。





「晴れ、時々写真。」