北海道の海は鮭釣り人で大賑わいです。

 鮭釣りの人たち。


 9月中旬の北海道ツーリング中のことです。道内の至る所どこもかしこの海岸も鮭釣り人で大賑わいです。
 多く釣る人は1日に10匹はあげているそうです。
 ある釣り人に聞いてみました。一ヶ月は車中泊で鮭釣りを楽しむそうです。沢山釣った鮭はどうするかと聞いてみると、すぐに捌いてクール宅急便で知人に送っているそうです。

 砂浜でも岩場でも港でも、鮭釣りができるそうですが、以前は鮭が遡上する川付近は禁漁区だったらしいです。近年は解禁されたらしく、地元の人が困惑するぐらいに、何かと騒動が絶えないらしい。ゆったりと優雅に悠長に魚釣りを楽しんでいるかと思いきや、そうでもなかったりな場所があったりするみたいで、砂浜あたりは毎年決まった人が決まった場所で釣りを楽しんでいるらしいです。
 





獲れる場所によって鮭の旨さが違うらしい。

 この時期は川に遡上する鮭と海岸に寄る鮭がいるらしい。
遡上する鮭は産卵するためなんですが、体力使って川を上ってくるので、体は傷だらけ、身は脂っ気もなく上手くないそうです。一般人が遡上した鮭を獲ったら密漁で捕まっちゃいますけどね。
 で、聞いた話ですが、同じオホーツク海でも、脂が乗った鮭が獲れる場所とそうでない所があるらしいです。その人曰く、食べ比べで明らかにわかるそうです。
 で、もって油が乗って美味しい鮭が獲れる場所は⚫️⚫️辺りと⚫️⚫️辺り。

 どこもかしこも鮭釣りで大賑わいなのが珍しい風景でした。






「晴れ、時々写真。」