柿とみかん

今年は木の実が少ないのです。


 我が家の庭には秋になると柿もぎ。冬にみかん狩りができるのである。

 毎年たくさんの柿とみかんがなり、ご近所さんにおすそ分けしているのですが、どうやら今年はなりが悪く、数が少ないのです。

 山に木の実が少なく人里まで熊が下りてきているニュースが連日聞かれますが、我が家の庭で木の実の少なさを実感します。例年の5分の1ぐらいでしょうかね。


 昔から、クマは柿が好き。と聞きます。

最近の報道でもよく柿を食べにきているシーンがありますね。

 埼玉の山でもクマはいます。数年前に寄居で捕獲されたクマは大宮子供動物園に「よりくん」と名付けられていましたが、今もいるんでしょうかね。



庭で収穫した柿とみかん






「晴れ、時々写真。」