「きたひろの家」の契約をしました。 

 一歩前進した感じです。

昨日、2023年11月14日 北海道の不動産業者の担当者が我が家にやってきて、北海道北広島市の中古住宅の売買契約書に署名捺印をしました。
 2拠点ライフが大きく一歩前進した感じです。
契約書と重要事項説明書の内容の確認と不明な点を質問するのはもちろんですが、担当者との話しは北海道の冬の住まい方の疑問点が多かったです。


「水落とし」

 「水落とし」冬場に長期不在になる時に凍結防止に水落としなることするそうです。以前に話には聞いていましたが、自分でできるんだろうか?業者にきてやってもらうんだろうか?費用はいくらぐらい?長期不在ってどのぐらいの期間のこと言うんだろう?と「水落とし」のことだけでも?がいっぱいです。
 
 「きたひろの家」は給湯器もボイラーも燃料は灯油です。灯油を使用している北海道のお宅は戸外に大きい灯油タンクが設置されています。一般家庭用は490リットル入るそうです。それ以上多量に入るタンクは国の基準で防油堤という大きな囲いが必要となるんだそうです。
 その灯油タンクへの給油はどうやってやるんかな?空の状態が長期続くとタンクに錆が発生しないんかな?とか。
  
 これからの北海道生活は興味津々です。おいおい、疑問、不思議、面白いことをアップしていければなと思います。





「ちょっと暮らし」
2010年発刊 別冊スロウアーカイブ「北海道移住の本」より




「晴れ、時々写真。」